• ハノイスタッフ

ハノイのデリバリーグルメ


世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルスですが、私たちの住んでいるベトナム北部のハノイでも、政府の指導により、日ごろは観光客などで大混雑のホアンキエム湖周辺もすべてクローズといった状況で、閑散としています。

公表されている情報ではベトナムでの現在の感染者数は日本よりはるかに少なく、死者はいないとのことですが、以前の鳥インフルエンザやSARSの流行の教訓からか、早めに全国的に厳しい制限を行っています。

そんな中私たち駐在員の救いとなっているのが充実したデリバリーフードです。元々ベトナムでは複数の大手デリバリーフードのアプリがあり、ハノイでもかなりのお店でデリバリーができますが、以前はデリバリーをしていなかったところも新しく始めたりと色々なジャンルが楽しめます。

例えば私たちの住むホータイエリアは西洋人も多く住んでいて、ピザやハンバーガーといったお店がたくさんあり重宝しています。

写真のピザはPizza Belgaの5チーズピザ(300,000VND)とカプレーゼ(180,000VND)です。

併せて2,000円少々とベトナムでは少々お高いですが、ボリューム満点の本格石窯ピザは格別です!

最近ハノイで流行りつつあるのがハノイならぬハワイ料理のポケ丼です。

写真は日本人にも人気のPoke Hanoiの定番ボウル(180,000VND、約820円)で、いろんなトッピングを選べ、不足しがちな野菜もたっぷりとれ、しかも美味しいので、私も最近よくお世話になっています。

これまでデリバリーできなかったものでは、ハノイでは数少ない本格的な日本のラーメンが食べられるらーめんハロンがあります。

デリバリー開始の情報を聞いて大興奮してしまい、早速注文してしまいました。超濃厚な魚介つけ麺(170,000VND)がお勧めで、ついこればかり頼んでしまいます。

新型コロナウィルスの状況は長期化も予想されますが、美味しい料理をデリバリーしていただけるので、大変助かっています。

また、飲食店の皆さんも収益が減って困っておられるようですので、私もなるべくオーダーして売り上げに貢献したいと思います('◇')ゞ

皆さんもコロナが収まりましたらぜひハノイへお越しください!


78回の閲覧

© 2019 by Hiroshima-Toyota trading.Corp.