top of page
  • ハノイスタッフ

ベトナムの日本食文化


数年前からベトナムも、日本食文化がどんどん入ってきており、お刺身、お寿司、てんぷらなど、日本食は、“憧れ”から身近な食事になりつつあります。以前は、生の魚はちょっと。。。という方も多かったように思いますが、食べず嫌いも多かったようで、特に若いベトナム人家族やカップルがお寿司やお刺身などレストランなどで楽しまれています。

約5年前に初めてホーチミンに出来たAEON/イオンも、今ではベトナムで5店舗、ハノイにも2店舗あり、いつも多くのベトナム人で賑わっています(^^♪

そんな中でも、お寿司の販売は、イートインコーナーでその場で楽しんだり、お持ち帰りなど、益々日本食が身近になってきております。

AEONのお寿司は、バラ売りから、パック売りまで豊富に種類もあり、楽しめます!値段は、ベトナムの物価に比べると安くは無いですが、私もこの日は2点、購入。。

サラダ/25,000VND/約110円

お寿司詰め合わせ129,000VND/約580円

ホタテ、アナゴ、サーモン、イクラを大変 美味しく頂きました。

ただ、どの店舗も郊外に位置している為、ハノイでも、ホーチミンでもAEONへ行くには、市街地から30-40分は掛かってしまうので、もう少し近くにあればといつも思ってしまいます。。(*´з`)


閲覧数:245回

最新記事

すべて表示
bottom of page