• ロンフックスタッフ

「Buoi Da Xanh」というザボン

以前バナナを紹介させて頂きましたが、今回は果物のザボンについて紹介します。

現在ザボンが旬を迎え収穫段階に入ったため、値段が下がりホーチミン市のどこでもザボンが買えるようになりました!(^^)!

この間、出張の際に道路で売っているザボンを買ってみました。


1.5㎏のとても大きなザボンです。値段は約360円でした。


このザボンの種類名は「Buoi Da Xanh」です。「Da」は皮という意味で、「Xanh」は緑という意味なので、「Buoi Da Xanh」と言います。これは、ベトナムのメコンデルタ・ベンチェ省で作られています。この種類は丸くて、色が綺麗なので、先祖へのお供え物とされています。その他、ベトナムにザボンの種類がたくさんあります。下記はベトナムで人気がある2種類のザボンです。

「Buoi Doan Hung」 北部のフートー省の特産です

「Buoi Nam Roi」 メコンデルタの各省で作られます


ミカンなどと同様、ザボンは多くのビタミン、特にビタミンC(約73%)を含んでおり、栄養が豊かで、尚且つカロリーが少ないので、ダイエットの方に最適な果物だと言われています。



美味しいザボンを見分けられる方法がありますのでご紹介します!

美味しいザボンは表面がツルツルで、重く、皮が薄いです。

皮の薄さチェックはザボンを持ち、軽く叩いて、軽い音がすればOKです。

早速、買ったザボンを剥き、食べてみましたが、甘くて美味しかったです。


簡単に面白い皮の剥き方を紹介致します。どうぞ、ご覧ください。









じゃじゃーん!!可愛いザボン帽子ができました。

皆さんも写真を見ながらザボン帽子を作ってみましょう♡


39回の閲覧

© 2019 by Hiroshima-Toyota trading.Corp.